コットンキャンディー!?

「コットンキャンディー」・・・。
ルアーのカラー名で耳にすることが多いんじゃないかな。
ちなみに日本語では「綿あめ」ですよね。

IMG_6405.JPG
ルアーだとこんな感じの白とピンクのカラーなのですが、
正直、ちょっと苦手な色なんだよなぁ・・・。
っていうかメタルバイブのカラーでは定番のようで
どこのメーカーさんからも出してますよね、このカラー。
でも、自分の実績というか、思い込みなのかもしれませんが、
どうも釣れないカラーだったんですよ。
しかし、先日のたっぺいが釣った50アップがバイトしたのは・・・。
このカラーだったんですよね。
ということで、昨日のMMMでは使い込むことに・・・。
あっ?そうなんですよ。昨日は平日でしたがMMMだったんですよ。

IMG_6406.JPG
朝から大雨で、おまけに大ハプニングも?
まぁ、朝から色々とあったのですが、今回も楽しいMMMができたんじゃないかな。(笑)
さて、MMM終了後のフリーフィッシングは
苦手な綿あめ色のノッキンジョーを投げまくり!?
で、目標達成!?

IMG_6411.JPG

IMG_6409.JPG
サイズはともあれ2本もキャッチしてしまいました。
いやぁ、綿あめ色、釣れるんですね。(苦笑)
ということでこれからはカラーローテーションに入れてみますか。

ノッキンジョーでノックアウト!?

先日、トラウトの管釣りに行ってジャークベイトをやった話をしましたが、
実は新しい?ルアーのスイムテストも兼ねていたんですよ。
そして、本日僅かな改良を加えて相模湖へ!
ということで本来ならテスト品でも紹介したいところですが、今日は・・・?

IMG_6381.JPG
久々にバス持ち写真をアップ!
ちなみにこのバスはテストルアーではなくメタルバイブで釣りました。
ジャッカルのノッキンジョー1/4ozを使っていたのですが、26日水曜日に開催されるMMMの協賛ルアーでもあります。
で、別にこのバスにノックアウトされた訳ではなくこの人に・・・。

IMG_6388.JPG
この顔の大きさだけでもかなりのデカさのバスだと想像がつきますよね。
全体だと・・・。

IMG_6385.JPG
いやぁ、完全にやられてしまいましたね。
しかし、僕の人生初の50アップは確か琵琶湖だったよな。(苦笑)

最強ジャークベイターへの道!?

僕はクランクベイトが大好きですが、
実はジャークベイトも大好きだったりします!
僕がジャークベイトをキチンと使えるようになったのはアメリカに行ってからなのですが、なんとあのマイク・アイコネリから直々に教わったんだよ。
と言っても英語も全く分からない頃だったんで、見様見真似で覚えた感じですけどね。(苦笑)
さて、そんなジャークベイトなのですが、日本でマスターするならお勧めの方法がありますよ。
それは・・・?

IMG_6352.JPG
ジャークベイトを使ってこの魚を釣りに行けば良いんですよ。
そうです、管釣りのニジマスです。
どうやってニジマス釣って最強ジャークベイターになれるかは・・・
http://www.sponichi.co.jp/sports/sfj/column/furusawa/2014/1119_1.html
こちらのスポニチ釣りMAXのコラムで詳細に紹介していますので参考にしてみてくださいね。
でも、真面目な話、マスターしたい方はこのオフシーズンに是非ともトライしてみてね。
きっとお役に立つ日が来るはずですよ!

及川さん優勝!!!

IMG_6307.JPG
この人は・・・?
MMMの常連の及川さんという方です。
報告が遅くなってしまったのですが、
先日行われた津久井湖オープンで・・・?

IMG_6308.JPG
なんと、なんと優勝したんだよね。
実はその他にも山中湖のチャプターでも優勝したりと絶好調なんだよね。
もちろんMMMのおかげではなく実力なのですが、とても嬉しいニュースだよね。
目標を決めて学び、それを実現する。
これこそMMMの目指すところであり、
僕も含める皆さんで達成したいことなんだよね。
そんなMMMですが、今年は残すところ11月26日水曜日と12月7日日曜日の後2回になります。
26日は前回同様にメタルバイブを中心としたこれからの季節のバスの探し方をやります。
実はこの日にMMMの動画撮影もやりますので、動画に顔が映っても大丈夫方は是非とも参加してくださいね!(笑)
また12月7日に関しては今年最後ということもありトーナメントを開催しようと思っています。
当日の流れとして、朝の2時間はトーナメントについてのトークセッション。
まぁ、これはいつも通りなのですが、それが終わった後はガチンコのトーナメントを前半後半の2ラウンド制で開催します。
ハーフタイムでのアドバイスはもちろんですが、試合中も僕がアドバイスに周る予定で考えています。
かなり楽しそうですよね、これは。(笑)
いつもよりもかなりの長丁場なMMMですが、皆さんのご参加お待ちしています!

晩秋盛合せ!?

IMG_6299.JPG
これは先日のルアマガモバイルにアップしてもらった写真なのですが、
名付けて・・・
晩秋盛合せ!?(笑)
今の相模湖を攻めまくる古沢セレクトです。
えっ、釣れるのかって?
それはやってみないと分かりませんよね、何事も。(苦笑)
そして、今月末の26日水曜日は平日MMMを開催します。
テーマに関しては前回同様にこれからの時期を攻略するためのイロハになります。
で、そのために必要な物が「晩秋盛合せ!?」だったりします。(笑)
平日開催のMMMは今年最後になりますので休日参加ができない方は是非!
いつも通り右上のコンタクトより申し込んでくださいね!
皆さんの参加、お待ちしています!