無料説明会開催!

 
9月27日にMMMの無料説明会を開催することにしました。

「興味があるんだけど、ちょっと・・・?」

と思っている方のためにMMMを体験してもらうためスペシャルな企画です。

MMMがどんなものなのかを詳細に説明させてもらいますので、皆さんのご参加お待ちしています!!!
もちろん、9月12日のスペシャルな2人を迎えてのMMMへのご参加もお待ちしていますよー!!!

  

 
もちろん、僕もいますので何なりと聴いてくださいね(^o^)

 
 

MMM with スーパーロコズ!?

今月のMMMはめちゃめちゃ楽しかった合宿形式の相模湖キャンプでしたが、来月もかなり楽しい・・・というか相模湖マニアの方々にはたまらないスーパーロコアングラー2人をスペシャル講師に招いて開催します。

その1人が・・・?

  
この「デビル」こと平川さんです。

相模湖に通うアングラーであれば彼の輝かしい戦歴はもうご存知だと思われるのでここではあれこれと説明はしません。

でも、彼のフェイバリットウェポンである「デビルジグ」に関しての説明はジックリと聴いてみたいですよ。それも本人から!?

ということでそれを実現させますよ!

もちろん実戦主義のMMMですので、実技講習もしっかりとやってもらう予定ですので、生デビルシェイク?をバッチリご覧頂けるはずですよ!(いやぁ、僕も楽しみだなぁ。笑)

そして、もう1人のスーパーロコアングラーは・・・?

 
 ハイッ、このお方です。そうです、寺澤さんです。

彼の輝かしい戦歴も今更なので書きませんが、相模湖&津久井湖というフィールドジャンルがあるなら間違いなく最強の人物だよね。

何でも器用にこなす彼のバーサタイルなスタイルはどんなタイプのアングラーにでも役に立つことがあるはずなんだ。

何の話を聴かせてくれるのかはまだ僕も知りませんが、こちらも今から楽しみだよね!

そんなスペシャルなMMMは9月12日の土曜日に相模湖にて開催ですからね。

申し込みやMMMに関しての質問などは遠慮せずに右上のコンタクトよりメールをくださいね。

お待ちしています!

茂手木プロ!

  
僕の隣にいる方をご存知ですよね?

そうです、現役のJBTOP50プロの一員であり、キャスティング様のカリスマ店員でもある茂手木祥吾君です。

もうそれこそ20年位前から知っているのであえて茂手木君と呼ばせてもらうけど、その当時からキャスティング様で働いていたはずだから、もうかれこれ20年!?

いやぁ、あの当時からトーナメントも続けて、店員も続けているなんて、真面目に頭が下がります。

そんな茂手木君は今やキャスティング八王子店様の副店長でもあり、僕も店頭アドバイザーなど色々とお世話になり、とても助かっています。

  こんな折込チラシも作ってお客様にアピールしてくれています。

そもそも僕と茂手木君の出逢いは僕がまだJBプロだった頃に役員をやっていた東京チャプター  に彼が出場を始めたのがキッカケだったはずなんだ。

そして、そんな中でとある事件が・・・。

(ここからの詳細な話は佐久間さんから聴いたのですが・・・。苦笑)

まだトーナメントに出始めの茂手木君がルールを知らぬうちに破ってしまったそうです。そして、それを当時役員だった僕が発見!?

僕は茂手木君に対して

『ただトーナメントを楽しむだけに出場ているのなら見逃すけど、君がこの先トーナメントに出続けて、プロを目指しているのであればペナルティを科す。』

と言ったそうです。

その当時の茂手木君はまだトーナメントを始めたばかりとのこともありプロを目指して出場していたわけではなかったそうです。

しかし、僕の一言、僕のプロ意識の高さを強く感じ茂手木君もプロを目指そうと思ったそうです。

あるテレビ番組のインタビューでも

「古沢さんのあの一言が無かったら今の僕は無い!」

と語ってくれていたそうです。

いやぁ、ちょっと照れくさいですがとても嬉しい話ですよね。

しかも、またこうして出逢えて一緒に仕事ができるなんて、本当に僕は幸せ者ですね(^o^)

ラバージグのトレーラーはチャンク!?

もう1ヶ月程前の話になってしまいますが、MMMの野尻湖合宿があったじゃないですか。

実はその次の日は相模湖にて上州屋様の社員研修会を兼ねた月例会があり、今回はシマノインストラクターとして参加させてもらったんだ。

  
(どこかで見たような方はいませんか?笑)

そして、この時の相模湖で大活躍だったのが、スイミングジグ&Gチャンクだったんだよね。

僕がGチャンクを最も多様するのがこのスイミングさせるラバージグのトレーラーとして使う時であり、きっとこれがGチャンクの最強の使い方だと思います。

ちなみに僕のスイミングラバージグ最新タックルはこんな感じになります。

  
ロッド:ポイズンアルティマ170MH

リール:15メタニウムDC XG

ライン:BMS AZAYAKA 16LB

ジグ:ストライクキング KVDスイミングジグ1/2oz

トレーラー:Gチャンク ブラックサファイアテール

この組合せは待ちに待っていたもので、やはり最高のタックルバランスでした!

(いやぁ、タックルは日々進歩してますよね。一昔前ならこの長さでこの軽さにこのパワー、そして、この巻取スピードはあり得なかったよなぁ〜。苦笑)

ちなみにジグに関する質問が多いのでパッケージに入った状態の物を紹介しますね。

  
これが僕の理想に1番近い物であり、とても扱い易いです。(100%ではないですけどねー。苦笑)

また「早引き!早引き!」と紹介するケースが多いのですが、イマイチ分かりづらいこともあり、どうやってスイミングさせているかに関する質問も多く受けます。

これに関しては、やっぱり「百聞は一見に如かず!?」だよね。ということで動画で観てもらうのが一番だと思うので何か考えますね。

(10月発売予定のDVD「日本10名湖 相模湖&津久井湖」の中で披露していますのでお楽しみに!)

早引き以外のスイミングに関しては、ダウンショットやジグヘッド、スモラバなんかでも泳がせて使う時があるじゃないですか。あれです!?

要は決まりはないので何でもOKなんです。

スイスイと泳がすのも良し。ボトムに着けてまた浮がせてを繰り返すも良し。もちろん、ゆっくり巻くのもOKです。

とにかく多彩な無限のアクションを生み出すことが可能なリグなんだよ。

この多彩なアクションができるのが「チャンク」と呼ばれるポークを模様したワームなんだよね。

ラバージグのトレーラーにチャンク系ワームを装着するのはアメリカでは定番中の定番であることを考えると、必ずや日本でも定番になるはずですよ、きっと!?

  
デカバスだけでなく、このくらいのアベレージサイズも釣れますので是非ともお試しくださいね。チャンク系ワームを!(Gチャンクも!笑)

まだありましたよ、フラットフリッカー!

  
これはキャスティング八王子店様で撮影したものですが、フラットフリッカーまだ在庫ありますよー!

カラーはこの3色で、もうフォーカバーの在庫はありませんが、このカラーをローテーションして使えばどこのフィールドでも効果的ですよね。

まだ稲田堤店様にも少量ですが、在庫がありましたのでどちらかお近くのお店で購入してもらえると助かります。

実はこれからの時期が最も効果的なだよね、このルアーは。

特に早巻きして急激にストップを入れて、ラインテンションをかけないで浮かせてくるとボディを左右に揺らしながら浮上しバイトを誘発してくれるんだよね。

実はこのテンションをかけないところがミソだったりします!?

テンションをかけながらならボディを左右に揺らして浮上するクランクはたくさんあるんだけど、テンションをかけずにしかもボディを左右に揺らしながら真上に浮上するクランクはなかなか無いんだよね。

っていうかこのアクションは真面目に釣れますのでお試しあれ!