相模湖スーパーガイドサービスその2!?

すいませーん、すっかりブログを放置プレイになっていましたね。申し訳ありませんでした(汗)
誰しも日々色々なことが起きている。良いことや悪いことなど本当に色々ありますよね。

そう考えるとネタに困らないはずなのに・・・。

ということで頻繁にアップできるようにがんばります!?(苦笑)

さて、相模湖ガイドを再開したことは知っていますよね?

で、素晴らしいポスターを作ってもらいましたのでお披露目しますね(笑)


そして、ガイドに関することをお伝えする動画も撮ってみましたのでこちらからどうぞ!

https://youtu.be/wsoSOYep8fk
ちなみにここ最近の相模湖の状況はと言いますと・・・。


こんなに減水しています。そうなんです、冬と同じ水位になっています。

そして・・・?


水面を覆う「抹茶パウダー!?」ならぬアオコが大量に発生しています。

低い水位にアオコ漂う湖面、ちょっと鼻につくあの臭い。もう湖岸に立つと体感的に20年位前にタイムスリップできますよ(苦笑)

そんな近年では珍しい状況の相模湖ですが、1年の内で最も釣れる7月ならきっと・・・?

と思っていたのですが、そう簡単な状況ではないんだよね。

しかし、釣れない訳ではありません。ただ、例年のようには釣れないだけです!?

(それが1番の問題かも知れないけど。汗)

でも、たまに良いバスも釣れてくれています。


これは良いバスだよね。こんなバスは久しぶりに釣ったよ。

(尾っぽの先のキズが気になりません?つい最近までベッドにいたんじゃないのかと思っちゃうよね。っていうかそんな気がするなぁー。苦笑)

ちなみに釣れたルアーはバスベイト。こんなやつです・・・。


「ファイヤークラッカー」

知っていますか?ジャッカルから発売予定のバズです。

ペラとスクリューがが当たって今までのバズとは一味違うサウンドを奏でてくれます。

これ以上書くとコマーシャルっぽくなってしまうのでやめておきますが、やっぱり人が投げてないルアーは効果的だね(笑)

その他にも・・・


最近、こんな感じのバスも釣りました。

このバスもめちゃめちゃ引きが強かったので楽しかったです。(笑)

ちなみにルアーは・・・?


「フローティングフリック」

これは浮く素材が混入されているフリックシェイクなんだけど、これを水面でピクピクさせて引いてくると・・・?

かなりのバスから注目されますよ。でも、バイトしてくれるかは腕次第だけどね!?(笑)

ちなみにこれもコマーシャル抜きで今の相模湖にとても効果的なアイテムなんで騙されたと思って使って欲しいなぁー。

さて、こんな状況の相模湖で僕と一緒に釣りをしたい方がいましたらご連絡くださいね(^o^)

野尻湖決戦!?

今年よりバスオブジャパンの試合に出ているのはご存知ですよね。

そして、先日バスオブジャパンの試合が野尻湖で開催されたんだ。

朝の天気は良い感じの霧&曇り空


夏の野尻湖スモールといえば・・・?

やっぱりドラですよね(笑)

なので、めちゃめちゃ期待しながら2タックルも用意して朝から投げまくり!?

しかし、チェイスはあるもののそれ以上のことは何も起きません。

1時間が経ち、2時間が経ち、3時間が経ち・・・

さすがにここまでノーフィッシュだとヤバそうな雰囲気がブンブンして来るよね。

「でも、ここからが本番でしょ!?」

と以前なら思うところですが、この日だけはそう思えなかったんだ。

なぜならば、この日が今年初の野尻湖だったからです!?

そうなんです、ノープラだったんです(汗)

なので、試合当日にプラをしているようにバスを探す作業をしたかったんだ。

ということでドラは諦めて投入したのが・・・


これです!?

濱虫です。

なんか良い感じしませんか?

僕にはめちゃめちゃ匂うんですよね、このルアー。

で、やっぱり期待通りの仕事をしてくれました!?

こんな良いサイズのスモールが釣れてくれました。
もう少し早く気がつけばもっと釣れていたんだろうと思うのですが・・・

まぁ、それは結果論であってあの状況から4本も釣れてくれたことに感謝しています(笑)
さて、トーナメントの結果はというと・・・


一時はどうなることやらと思ったけどなんとか5位に入賞することができました(笑)

やっぱりスモールの表層系ゲームはめちゃめちゃエキサイティングで楽しいですよね(^o^)

ということでまたまた使い込みたいルアーが見つかりましたー。

1軍の仲間入りをしてくれると嬉しいなぁー。ら

濱虫(ハマムシ)ですからね(笑)


(試合で使っていたのは他のカラーだったのですがロストしてしまったのでまた買いました。でも、同じ色が無かったよー苦笑)

7月の相模湖攻略!?

毎月恒例にしたいと思いスタートした動画企画、

「相模湖バスフィッシングチャンネル」

7月号をアップしましたよ!

https://youtu.be/GXarQHlHC5E
これで何回目のアップかな?

5月、6月、7月・・・?

実はアップしていないのですが3月分と4月分もあるんですよ。

なので、観たい方がいるようならそのうちアップしようかな。(苦笑)

さて、7月の相模湖なのですが、ちょっと想定外なことが・・・。

今年は水不足じゃないですか。

もうすでに津久井湖はエライことになっているのですが、水不足の波が相模湖にもやってきた?

計画的ではあるのですが、今月中に冬と同じ水位になるそうです(汗)

そして、もうすでにこんな感じの景色になっています。
これは3日前位の写真です。今日はどうなっているのか・・・?

減水、そして水質悪化の2016年7月の相模湖。

いつもならもう少し釣れるはずの7月の相模湖。

でも、天候が悪化すれば・・・


こんなバス(50㎝ 2300g)がギル系ルアー(これはチビタレル)で釣れるそうです。

(写真提供 安西さん)

7月、8月のMMM開催情報

7月21日 木曜日 相模湖(平日開催)

8月7日 日曜日 相模湖

どちらのテーマも「真夏のリザーバー攻略」を予定しています。

(もちろんジグの速引きもやりますよ。笑)

8月17日 水曜日 相模湖

こちらはトーナメントタクティクスと題してトーナメントを戦うための戦略をテーマにセミナーを進めていく予定です。

もちろん、相模湖ガイドを受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいね!

古沢勝利

090-3904-2000

hagu1217@i.softbank.jp

津久井湖絶好調!?

9日に予定されていた「サンラインバスファンカップ」が大減水により中止されたことにより急遽開催を決めた「MMMトーナメント IN 津久井湖」

即席開催にも関わらず21人もの強者(物好き!?)が集まってくれました。

僕も先週の艇王、釣れてしまったスイムテスト、そして今回と久々の連続津久井湖!?

天気も雨まじりの良い感じというのもあったとは思うけど、明らかに艇王の時より釣れるようになっているよ、津久井湖。

その証拠に・・・


このサイズなら2桁釣れそうな勢いです。

おまけにクランクでそれだけ釣れるなんて楽しくない?

ちなみにこの日良かったのは・・・

もちろんチャッキーです!?

冗談抜きで今の津久井湖はチャッキーがめちゃめちゃハマっています。
特に水が茶色になってしまっているエリアが良かったので「ビクトリーチャート(写真下)」が効果的だったよ。

では、MMMトーナメントの様子はどんな感じだったのかと言えば・・・


この釣れっぷりですよ!(笑)

津久井湖絶好調!?

ただ、デカイのがなかなか釣れない、というかどこにいるのか分からないんだよなぁー。

大減水していてカバーはかなり少ないけどオーバーハングなどは無いのでキャストはめちゃめちゃイージです。

クランキング修行をしたい方には今の津久井湖はめちゃめちゃお勧めだよ!

あっ、MMMトーナメントの上位陣の写真もアップしておきますね(苦笑)

優勝

2位3位

4位

また機会があったらやりたいね、トーナメント。

次回のMMMは相模湖に舞台を戻して21日の平日開催になります。

土日がお仕事で参加できない方、是非ともご参加くださいね!

ガイドの予約も受付中!


こうやってクランクでも釣らせちゃいます!?(本当は山口さんの実力ですけど。苦笑)

どちらもご連絡お待ちしています(^o^)

ダブルヘッダーとハプニング!?


平日だというのに秋山川上流は大賑わい!?

(でも、釣れている様子はなかったけど・・・。苦笑)

それを横目に本湖に移動し・・・


バスゲット!

今の相模湖の水にマッチしそうなカラーのカワシマイキーにて。(新色です。笑)

午前だけの個人レッスンを終え、夕方は津久井湖にてドラのスイムテスト。

地合いだったのか、釣具のブンブン様のオリカラがヤバイのか・・・?

ドラがデビューし、スイムテストをやるようになり何度危ない場面はありました。

でも、いつだってバスからの攻撃を避けてきましたよ、僕は。

しかし、昨日は・・・?


やられてしまいました!?

避けれなかった・・・(汗)

このかなりヤバイかもしれないブンブン様のオリカラは来週中にはデリバリー予定なのでお楽しみに!

(ちなみに歯型がついてしまったドラは流通しないのでご安心くださいね。苦笑)

実は昨日は初めてのことが多かった。

まず1日で相模湖と津久井湖、それぞれでバスをキャッチ!(笑)

そして、スイムテスト中にバスキャッチ!?(汗)

まだ9日のMMMトーナメントIN 津久井湖の参加者を募集しております。

もちろん相模湖ガイドもお待ちしております(^o^)