マッチザベイト!?


申し訳ありません。アップをするのをすっかり忘れていました(汗)

さて、日に日に寒くなっている相模湖界隈では先日の雪も結構積もりましたよ。


実はこの雪の中も釣りをしていたんですよ、めちゃめちゃ期待しながら。

幻想的な景色の中、前日とても反応が良かったダンクル7と、今テストしているプロトルアーだけを持参して湖上に出撃!

しかし、何も起こりませんでした。(苦笑)

でも、これに懲りずにその後もスーパーガイドで湖上に出ると・・・?


ノッキンジョー1/4oz SSシャッド



ノッキンジョー3/8oz アユ

そうなんです、相変わらずメタルバイブが良い仕事をしてくれています。
ただ、僕がいつも使う1/4ozではなく3/8ozで釣れています。


こちらはもサーキットバイブ3/8oz

カラーローテーションに加えてウェイトローテーションもした方がより好釣果に繋がるってことだよね。

これに関してはもう少し勉強が必要だなぁー(汗)

と、メタルバイブで良い感じにバスが釣れている今日この頃なのですが、それでもちょっと?に思っていることがありまして・・・。

『マッチザベイト』という言葉を聴いたことありますか?

または使ったことがある方もいるんじゃないかな。

この言葉を理解することは簡単なのですが、実際に体感して実戦に応用していくのは簡単なことではないんだ。

っていうかこの会話自体がイマイチ意味不明に感じているかもしれませんが・・・。

そう言っている自分ですらまだまた理解することができていないんですけどね。

でも、理解できるようになると・・・?


こんな凄いバスと出逢うことができるようになるみたいです!?(^。^)

Comments

2 Responses to マッチザベイト!?
  1. スプーク より:

    古沢様
    いつも楽しく拝見しています。来期は、シャッドラップを極めたく、確か7~8年前のバサーにて解説されていたと思うんですが、見つからないんでコメントさせて頂きました。
    結構細かく、リング・フックのサイズ等使い分けておられたと記憶しています。お手数ですが、SSR・SR 5・7・8の使用フック名・サイズ・リングサイズ教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  2. 古沢勝利 より:

    スプーク様

    いつもご覧いただきありがとうございます。いやぁ、懐かしい話ですね(笑)
    今はあまり出番がなくなってしまったシャッドラップですが釣れるはずですよ、今でも。

    では、フックサイズ&リングサイズですが
    SSR、SR5 フック#8 リング#2
    SSR、SR7 フック#7 リング#3
    SSR8 フック#5 リング#3
    SR8  フック#4 リング#3
    全てDECOYブランドの物を使用しています。
    今はこんな感じのセッティングです。
    また何かありましたらご連絡ください。

    古沢勝利

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

13 + twenty =