スポニチ釣りMAXコラムアップ!

紅葉の間から相模湖が!?

こちらもです。

どこから撮影したか分かる方はいるかな?

っていうか分かる方は相当相模湖通ですね(笑)

さて、まずはスポニチ釣りMAXの古沢コラムがアップされたのでこちらをどうぞ!

http://www.sponichi.co.jp/sports/sfj/column/furusawa/2016/1116_1.html

そうなんです。

以前のコラムでも紹介しましたが来期ジャッカルより古沢勝利プロデュースのルアーがデビューします。

もう大詰の段階なので時間を作ってはテストを繰り返しています。紅葉真っ盛りの相模湖で。

「こんな時期の相模湖でルアーのテストしてもバスが釣れないのでテストにならないのでは?」

そう思われた方もいるのでは?

確かに釣れないよりは釣れた方がテストになることは多い。

でも、実は釣れなくてもテストできることはたくさんあります。

それこそ泳ぎ方や浮き姿勢、音などから始まって、飛行姿勢に飛距離、連続使用によるトラブルなどなど。

そうのんです。地道に釣れない釣りをしながらチェックしないとならないことが山の様にあるんですよ。

そんなテストを繰り返す僕を尻目にこの方はこんな素晴らしいバスをキャッチしていましたよ。(苦笑)


でも、僕は古沢です。

これを繰り返した先には素晴らしい出来栄えのルアーが待っていることを考えれば我慢できます、きっと!?(汗)

ということで完成する日はもうそこまで来ているので楽しみに待っていてくださいね!

相模湖でノックをして分かったことは・・・?

昨日はお約束の1000本ノッキンノックの日。

前日の雨の影響なのかいつもより暖かい朝でした。


紅葉しています!

桂川流域はこんな感じのクリアウォーター
水温は相変わらず低いかな。

さて、そんな状況の相模湖ではいつも通りにこの場所周辺からスタートします。


そして、いきなりのバイトは・・・?


なんと、ブルーギルでした。

っていうかある意味凄いよね、これは!?(苦笑)

さて、この場所ではバスからの反応がなかったので移動。

そして、やって来たのは・・・?


反田前ボートさんの前。

3週間前なら釣れ釣れでしたが、ここ最近は全然・・・。

それなのに人の方が多いのではと思えるほどの人気スポットになっているのでスルーしようと思ったのですが・・・。


ベイトフィッシュがてんこ盛りだったので1000本ノッキンノック!?

そうすると・・・?


こんな凄いバスが釣れてくれました。レンジは4m位ですかね。

っていうかちょっとびっくりしましたけどね(苦笑)

幸先の良い日はそのまま釣り続けてくれると嬉しいのですが・・・?

そう簡単にはいかないんだよね、今の相模湖は。


そして、巡り巡ってやって来たのは下流域の観光桟橋周辺。

桟橋で釣りをしていた安西さん達に貴重情報を頂き試してみると・・・?


遂に野浦さんが初メタルバイブフィッシュをゲット!

まさに1000本ノッキンノックの甲斐があったね(笑)

そして、その後はさらなるバスを求めて北岸エリアへ。


奥の沢フィッシュ!

いつになくバスに出逢えたような気がした1日でしたが、実は分かったことも・・・。

思いのほかディープに落ちてないよね、バスが。

だから、まだメタルバイブの独壇場にはなっていないんだよね、相模湖は。

っていうか浮いてますね、バス!?

ということでその辺ことを考慮して釣りをするのが今の相模湖攻略のキーになりそうだね。

そんな相模湖でのガイドを希望なら・・・

https://youtu.be/wsoSOYep8fk
1000本ノッキンノックをやりたい方は・・・

https://youtu.be/QCGf5X_eT20

ルアマガモバイルにこの時の釣りの模様をリアルタイムてアップしています。

http://lmg.jp/?m=smart&a=page_o_kiji_details&page=2&meijin_id=50&kiji_id=14372&ymdate=2016-11&field_id=23

明日もやりますよ1000本ノッキンノック!?

昨日のお月さまは幻想的でしたよね。

さて、昨日の相模湖ではキャスティング西東京シリーズの最終戦が開催されました。


やはりここ最近の相模湖は一筋縄ではいかないよね!?

40人以上のアングラーが必死に釣りをしてバスをキャッチされた方が4名。

優勝した佐伯君。

(MMMにも参加してくれている相模湖ローカルアングラーである佐伯君は年間優勝も獲得!)

この状況の中でのこの1本は貴重だよね。

佐伯君、おめでとうございますー!

こんな厳しい状況ではありましたが、なんと僕のバックシートの方はバスをキャッチしてくれました。


キャスティング八王子店のバスルアー担当の坂本さんです。

サーキットバイブ3/8oz。

そして、実はもう1人います!?

キャスティング稲田堤店の副店長の関田さん。

(またの名をGETNET48!?笑)

ノッキンジョー1/4ozSSシャッド

って言うか実はもう1本キャッチしたんですけどね。


といった状況の相模湖ではありますが、明日は予定通り決行しますよ!?

メタルバイブを習得したいと強く願っている方は是非とも起こしくださいね。

お待ちしています!

(参加希望の方はご連絡くださいね。hagu1217@i.softbank.jp)

ここ最近の相模湖は?

先日の相模湖の朝焼けです。

自分で撮っておいてなんですがめちゃめちゃ綺麗ですよね。

我が町「藤野」最高ですね(笑)

さて、日々勉強と言いながら1000本ノッキンノックを繰り返していたここ最近のスーパーガイドなのですが・・・。

なかなか厳しい状況になっています。

まぁ、メタルバイブが釣れなくなっているというか全体的に渋いんだとは思いますが。

ちなみに朝焼け以外の朝の景色は・・・


水温は10℃でしたし桟橋には霜が降りてました(苦笑)

さすがに一気にこんなに寒くなれば釣れるもんも釣れないのかもしれないね。

しかし、寒くなってディープが良くなりそうなのになぜかそうでもない感じなんだよね。

なので、ちょっとシャローをやってみると・・・


こんなの釣れちゃいました(苦笑)

ルアーは・・・?


ハンツ1/2oz&チャンクロー4インチ

(禁断のコンビネーション!?大汗)

ということで週末はシャローをやるのも面白いのかなとは思っているのですが。


相模湖が大好きな勉強熱心な方々です(笑)
11月15日の平日1000本ノッキンノック!?

(MMMのメタルバイブ縛りのことですが。苦笑)

まだまだ参加者を募集していますので興味のある方はご連絡くださいね!

https://youtu.be/QCGf5X_eT20

(この動画を観るとやりたくなるよね!笑)
もちろんスーパーガイドも予約受付中ですよ(笑)

https://youtu.be/wsoSOYep8fk

平日ノッキンノック参加者募集中!?

かなり好評だった1000本ノッキンノック!?

(MMMのメタルバイブ縛りのことです。苦笑)

ということで土日は参加できないという方のために平日開催をすることを決めました。

来週の11月15日火曜日に開催します。

タイムスケジュールはもちろん内容も全て同じで開催予定です。

今年の冬こそはメタルバイブをモノにしたいと強く思われている方は是非ともご参加くださいね!


1000本ノッキンノックが終わった頃にはこんなに綺麗な夕陽を眺めることができますよ(笑)

やっぱり平日は来れないという方は・・・

https://youtu.be/QCGf5X_eT20
こちらの動画をご覧くださいね(^_^)