イベントウィーク!そして・・・?

今週はイベントウィークなんですよ!?

まずは以前に告知した・・・


12月11日 日曜日 14:00〜キャスティング稲田堤店様にて開催される

『相模湖ミーティングPart.4』

これはいつもの店頭アドバイザーとは違いトークショーあり、プレゼント抽選あり、ジャッカル&デプスさんのルアー展示ありと盛り沢山のイベントになります。

そして、12月9日 金曜日 17:00〜キャスティング港北店様にて初となる店頭アドバイザーをやります。

店舗情報はこちらからどうぞ!

http://castingnet.jp/sp/shop/shop.php?s=8
こちらはいつもの店頭アドバイザー形式になりますので、基本的にはフリートークがメインとなります。

なんで、話し放題です!?(笑)

もちろん、いつも相模湖で使用しているタックルも持参します。

キャスティング港北店店様では初開催となる店頭アドバイザーなのでお近くの方には是非ともお越し頂けると助かります。

その他にも今週は・・・

12月8日 木曜日 18:00〜キャスティング八王子店様にて店頭アドバイザー

12月10日 土曜日 17:00〜津久井湖の矢口釣具店様にて店頭アドバイザー

それに8日は僕の誕生日だったりもします。

(プレゼントは365日いつでも受け付けていますので!?笑)

そして、前回も紹介した今年最後のMMMが

12月18日 日曜日と19日 月曜日

年が明けた1月15日には恒例の

寒中トーナメント&オフ会&チャリティーオークション&プレゼン交換会!?

を開催します。

40代最後の年はスタートからイベント続きと良い歳になる予感がするなぁー(^。^)

では、皆様のお越しをお待ちしています!

マッチザベイトその2!

納谷さんのプラクティスのお供&レンジャー519とのお別れ会?のために訪れた霞ヶ浦。


12月、午前中雨、そして2日目なのにこんな時間まで釣りをしているおじさん達・・・。

(クレイジーです!?苦笑)

さて、前回からの続きであるマッチザベイトの話をしますね。

もうどこのフィールドも寒くなりすっかり冬のようにも感じるのですが、まだまだベイトフィッシュを追い回しているバスはたくさんいるんだよね。

それは相模湖で感じたことなのですが、ここ霞ヶ浦でも同じだったみたいだったんだ。

そして、相模湖と同じだと気付いたきっかけは納谷さんがドライブシャッド3.5でバスをキャッチしたからなんだ。

スタート時はかなりの寒さに冬を意識した思考になりつつあったんだけどね。(苦笑)

この時期特有ではないと思うけど、追いかけているベイトフィッシュか決まっているとそれ以外のモノには目もくれない状況があるんだよね。

しかし、追いかけているベイトフィッシュにドンピッシャのサイズ、カラー、そして動きのモノを投入すると・・・。

今までが嘘だったように激しくバイトしてきます。

まさにこれがマッチザベイトという概念なんだよね。

分かっているようでなかなか分かっていないというか体験できていない概念なんじゃないのかな、多分。

話を戻しますが、納谷さんのキャッチしたバスからそれ感じた古沢がチョイスしたルアーは・・・。


イラプションJRという小型のスピナーベイト。それも1/4ozという普段あまり使わない軽いウェイトのモノを投入したんだ。

実はカラーもちょっとした秘密があり「デビルズクリア」という霞で使うには微妙に地味に感じてしまうモノを使っていたんだ。

比較的小さな3〜4インチ位のベイトフィッシュ(多分、ワカサギ)を意識して浅い所をゆっくり巻く。

この思考に変えて釣れてくれたバス3本のウェイトは5㎏近かったことを考えるやはりとても重要な思考なんだよね、マッチザベイトは!


で、このバスもデカイけど・・・?

いやぁ、スピナーベイトではなくスモラバで釣りました!?

なぜかと言うと釣っている場所が冬っぽいバスがいそうなかなりの水深のあるカバーだったからです。

やはり色々な状態のバスが混在している今の状況は一筋縄ではいかないよね(苦笑)

それを踏まえてもっと勉強しないといけないと強く感じた今回の霞ヶ浦釣行。

やっぱりたまには他のフィールドにも行かないとね!(楽しいよー。笑)

霞ヶ浦攻略!『秋のマッチザベイト』編!?

霞ヶ浦から昇る太陽を見るのは・・・?

随分久しく眺めていませんでしたが、やはり美しいですねー(笑)

そうなんです。実は連チャンの相模湖スーパーガイドの流れをそのままにいざ霞ヶ浦へ!


そして、今回の霞ヶ浦はガイドするのではなくこの方にガイドしてもらいました(笑)

霞ヶ浦チャプター2年連続チャンピオン納谷さんです。

もう水温も10℃前後とかなり厳しいことが容易に想像できる12月の霞ヶ浦。

さて、いかに攻略していこうかと考えていたのですが、せっかくなので相模湖から流れをそのままに考えやって見ると・・・?

このキロフィッシュから始まり・・・
2㎏計りブッチリぎりフィッシュ


1500フィッシュと超大漁でした。

こんな良いサイズばかり釣れた霞も久しぶりだなぁー(笑)

霞でも相模湖のようにマッチザベイトを意識するのがキモだったみたいなんだけど・・・

実は日曜日に納谷さんがトーナメントに出場するそうなのでそれが終わり次第詳細をアップしますのでお楽しみに!


納谷さんー、試合がんばってください!


このボート、実は僕がアメリカで使っていたものなんです。

なので、ただでさえアメリカンなフィールドの霞ヶ浦でこのボートに乗っているだけであの 時に戻れるような気がします。

話は変わりますが12月の相模湖攻略の動画をアップしましたので是非ともご覧くださいね!

https://youtu.be/oSb4tJ9uZHI
もちろん11月編も役に立つはずだし・・・

https://youtu.be/Dp6OeaqviEM
12月も役に立つメタルバイブ編も活用してくださいね!

https://youtu.be/QCGf5X_eT20
またスポニチ釣りMAXにもメタルバイブに関するコラムをアップしていますよ!

http://www.sponichi.co.jp/sports/sfj/column/furusawa/2016/1130_1.html

マッチザベイト!?

申し訳ありません。アップをするのをすっかり忘れていました(汗)

さて、日に日に寒くなっている相模湖界隈では先日の雪も結構積もりましたよ。


実はこの雪の中も釣りをしていたんですよ、めちゃめちゃ期待しながら。

幻想的な景色の中、前日とても反応が良かったダンクル7と、今テストしているプロトルアーだけを持参して湖上に出撃!

しかし、何も起こりませんでした。(苦笑)

でも、これに懲りずにその後もスーパーガイドで湖上に出ると・・・?


ノッキンジョー1/4oz SSシャッド



ノッキンジョー3/8oz アユ

そうなんです、相変わらずメタルバイブが良い仕事をしてくれています。
ただ、僕がいつも使う1/4ozではなく3/8ozで釣れています。


こちらはもサーキットバイブ3/8oz

カラーローテーションに加えてウェイトローテーションもした方がより好釣果に繋がるってことだよね。

これに関してはもう少し勉強が必要だなぁー(汗)

と、メタルバイブで良い感じにバスが釣れている今日この頃なのですが、それでもちょっと?に思っていることがありまして・・・。

『マッチザベイト』という言葉を聴いたことありますか?

または使ったことがある方もいるんじゃないかな。

この言葉を理解することは簡単なのですが、実際に体感して実戦に応用していくのは簡単なことではないんだ。

っていうかこの会話自体がイマイチ意味不明に感じているかもしれませんが・・・。

そう言っている自分ですらまだまた理解することができていないんですけどね。

でも、理解できるようになると・・・?


こんな凄いバスと出逢うことができるようになるみたいです!?(^。^)

相模湖ミーティング!

またまたやりますよ

『相模湖ミーティングVol.4』

もう4回目になるんだなぁー。

まさに継続は力なりって感じだよね。

もちろん、5回目、6回目と継続できるようにしたいと思っています。

今回のミーティングではこれからの季節『冬』をどう攻めるかという話がメインになると思います。

僕的にはメタル系の釣り方とビッグベイトを使った釣り方などを紹介したいと思っています。

それこそまだ検証中であるダンクルを使ったヤマメパターンなんかも詳しく教えちゃいますよ。

もちろんお買い得品やプレゼントもありますのでお楽しみに!

では、皆さんのお越しをお待ちしています(^_^)